
年末の旅 前編

 

 

遅くなりましたが、年末のトーキョー&マクハリについて。

振り返っちゃお~~~。

 

 

仕事納めの日、夜行バスに乗車からの爆睡~~~。

 

早朝、浜松町に着いて、すっぴん&マスクの怪しすぎる姿でそのまま東京駅まで移動。

身なりを整えるのと朝ごはんを食べるためにとりあえず適当にネカフェ入ればいいやと思ってたんだけど、年末だからなのかどこもいっぱい。やっと空いた喫煙の個室からわたしの旅ははじまりました。

 

f:id:inemene:20170121213611j:plain

 

ギラギラ赤ネイルとコカコーラ(中身はミニッツメイド)!!!!!

 

準備ができたので移動~~、目指すは六本木。

お目当てはこれでした。

 

f:id:inemene:20170121214004j:plain

 

マリーアントワネットも気になるけれど、わたしはこっち!

 

f:id:inemene:20170121214122j:plain

 

宇宙!!!ユニバース!!!わくわく!!!!!

数ヶ月前から決めてたんですが、こんなもん行くしかないでしょうよ。

 

竹取物語だったり、レオナルドダヴィンチだったり、チームラボだったり。歴史やら古典やら地理やら数学やらいろんな要素があって、芸術とか興味ないひとでも楽しめるような感じ。

美術館っていうと基本は撮影禁止だけれど、この展示会は撮影OKの作品が多くて、それもタグを付けてインスタに投稿しよう!の案内が何回もあって、時代だな~と思った。 笑

 

チームラボの展示は完全にやられました。吸い込まれた。猪子さんとお話してみたい。

 

都会の美術館ってスタッフのひとが多くて緊張するんだけど、ここは観やすかったです。また来たいなと思った。今度は夜景も見たい。

 

 

お昼もそこそこに、次は渋谷へ。お目当てはこれ。

 

f:id:inemene:20170121215621j:plain

 

これはたまたま東京のイベントサイトで見つけたんだけど。

地元からは藍染のひとたちが出展してました。

わたしは陶器のイヤリングを購入。静岡県だったかな。同年代の女の子が作ってるの。色は淡いブルー。1年中使えそうでお気に入りです。

お目当ては薩摩切子だったんですが、やっぱり鹿児島で選ぼうと思ってやめた。 笑

店員さんも気さくなひとが多くて、作品のことをいろいろ教えてもらいました。いい時間だったな。やっぱり手づくりっていいよね。

 

同じフロアでGOODROCKSの写真展もあって、そちらも行ってきました。

 

この日は有楽町~銀座~東京駅~丸の内で〆ました。都会ってほんと歩くための街だなと思いますね。ひと多かったな。帰ってからしばらくぼけっとしてたもの。 笑

 

残念ながら予定が合わなくて会えなかったカキヤマ氏(大学の友人)、ミヤちゃん(幼稚園からお世話になってる)。

次回はぜひ!

 

さ、後編につづきます~~~

 

 

 

歩道と車道

 

 

最近、ココアを飲めるようになりました。

 

 

どちらかというと苦手だったんだけど、久しぶりに飲んでみたら見事にやられました。なんだあの優しすぎる甘み。

 

職場でも気分転換したいときに飲んでます。昼イチとか。美味しいよね〜。間違いないよね〜。珈琲と混ぜてもいいよね〜。

 

いまのわたしにとっては、魔法の飲み物〜〜。

 

 

どうでもいいついでに言うと、いま前髪の長さが人生最長です。

 

去年は人生最長のロング(それから20cmくらい切った)&ハイライト(金髪を体験してみたかった)に挑戦したので、今年は前髪を伸ばしてるんだけど。

 

昨日びよーんと伸ばしてみたら、ついに顎を超えました。顎超え!全米が泣いた!まさかの顎を超えた(言いたいだけ)!!!!!

 

ここで大切なのはなんの目的もないということです。

完全なる自己満だし、正直周りからはあんまり好評じゃないし、無駄にアンニュイ感出るし、わたしもそろそろ切りたいし。

 

 

こういう訳の分からんことをやりたくなるのだ、たまに。

 

訳分からんついでに言うと、思いきってインスタのお引越しをしました。イニシャルとかあだ名じゃなくて、本名で登録したくて。簡単に言いますと、写真活動記録みたいなもんです。いいのが撮れたら更新します。

 

それとは別にHPも準備中です。完成したらお知らせします。

遊びに来てね。

 

 

それはそうと。

 

最近寒すぎませんか、ニノミヤ先生。

 

f:id:inemene:20170119211011j:plain

 

 

 

STACK

 

 

 

小さい頃から、冬が苦手なわたしです。

 

 

 

が、今季はなにかが違う。

 

お仕事からの帰り道。最寄り駅に着いてすぐに山の方向を見ると、飛行機がビューンと飛んでいくのに最近になって気付いた。これまで気がつかなかったなんて。

 

最近、料理をよくするのだけど、食べるひとたちのことを考えながらいろいろ選ぶのも作るのも楽しい。技能的にはまだまだ修行中ですが。笑

 

写真のことを褒められると純粋に嬉しい。写真ばっか撮ってる場合じゃないよ、いっちゃん!という厳しいお言葉さえもありがたい。笑

 

 

 

嬉しさだったり楽しさだったり、悲しさだったり怒りだったりを感じられるのって、おとなになると減っていくってよく言うけれど。怒られることもぐんと少なくなるしさ。素直に、笑って泣いて怒って。この感覚はいつまでも持っていたい。もちろんおばあちゃんになっても、よ。

 

そして今年もそんな風に生活できたら。

 

世の中を救うのは、やさしさとユーモアだな、なんて思う日々。

 

それだけじゃどうにもならないよ、なんていうへりくつは今日くらい放っておいて、たまには甘えてみませんか。

 

 

 

なーんちゃって。

会いたいひとがいっぱいだ。頭で考えるよりも行動だ。

 

今夜の月は綺麗だよ。

さあ、スマホなんか見てないで窓の向こうへ。

 

 

f:id:inemene:20170113200232j:image